このブログは、鎌谷悠希さんのブログでは、ありません。コチラ↓に移動してください

http://corvusmr.exblog.jp/

2012年01月09日

新型うつ病

「新型うつ病」と呼ばれる従来のうつ病とは異なる症状が、若い人を中心に見られるようになっているそうだ。
新型うつ病?
新型と聞けば、新型インフルエンザが思い浮かぶが、これはそんなのとは違うみたいだ。
従来型のうつ病の、典型的な症状は抑うつ気分や罪悪感、自責の念、思考力や気力の低下などだ。
これに対し、新型うつ病といわれるものでは、自分にとって都合が悪いことがあると調子が悪くなり、都合のいいことがあると調子が良くなるようだ。
これはかなり、難しい症状だ。
周りからみていると、単なるわがままとしか捉えらない恐れがある。
なので、なかなかうつ病であると認めてもらえないのではないか。
posted by クロック at 19:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

