このブログは、鎌谷悠希さんのブログでは、ありません。コチラ↓に移動してください

http://corvusmr.exblog.jp/

2013年07月31日

ウォーターサーバー

熱中症が深刻。
これだけ暑いと、しっかり水分をとらなくはやってられない。
だから、うちでも、アクアクララを契約した。
これでいつでも水が飲める。
posted by クロック at 03:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

母の日セール

あっちのお店でも、こっちのお店でも、母の日、母の日とにぎやかである。

だけど、まだ、今年は何を贈るかは決めていない。

なんにしようかな。

毎年のことだが、母の日プレゼントには悩む。

そしてけっきょく、無難な花をおくってしまうことも多い。
posted by クロック at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

開運

最近、開運グッズにはまってて、先日も開運石ブレスレットを買ってみた。

はたして効果はいかに。

商売繁盛やレスベラトロールのような長寿の効果もほしい。他にもいろいろ、開運グッズはほしいものがある。

だけど、あまりたくさんをいっぺんに使うと、どれが効果があったかわからなくなってしまうので、毎年、ひとつか、ふたつずつ、試してみよう。

いつかは、自分にあった開運グッズがみつかることだろう。
posted by マシンガン at 08:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

新型うつ病

「新型うつ病」と呼ばれる従来のうつ病とは異なる症状が、若い人を中心に見られるようになっているそうだ。
新型うつ病?
新型と聞けば、新型インフルエンザが思い浮かぶが、これはそんなのとは違うみたいだ。
従来型のうつ病の、典型的な症状は抑うつ気分や罪悪感、自責の念、思考力や気力の低下などだ。
これに対し、新型うつ病といわれるものでは、自分にとって都合が悪いことがあると調子が悪くなり、都合のいいことがあると調子が良くなるようだ。
これはかなり、難しい症状だ。
周りからみていると、単なるわがままとしか捉えらない恐れがある。
なので、なかなかうつ病であると認めてもらえないのではないか。
posted by クロック at 19:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

アカデミー賞

アカデミー賞とかを見てるとベテランの俳優が活躍していることに気づく。ベテランの人たちはしわはあっても、くすみはあまり目立たない。やっぱりかなりがんばってお手入れしてるんだろうな。みならわなくちゃ。
posted by クロック at 14:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

広島

いよいよ広島旅行の詳細が決まってきた。今年の目玉は何と言っても、お好み焼きのはしご。がんがん食べるぞ。
posted by クロック at 16:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

いい気分

今日も頑張って更新していきます。空を見たら雲行きが怪しいです。降っちゃうのかな。だけど、友達のおかげちょっと良いことがあり、気分は上々です。今日もがんばるぞ。
posted by マシンガン at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

アースマラソン

アースマラソンが終わって、なんだか気が抜けたような日々が続いている。

寛平さんの走ってる姿をみて、その姿を自分に照らし合わせてみたりしたが、そんな日常もゴールと共に終わった。

しばらくは次のターゲット探しの日々が続くね。
posted by マシンガン at 06:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

Windows7

そろそろ、Windows7に切り替えようと思ってる。
今使ってるソフトがどれだけ互換してるかわからないけど、しばらくはxpと並行して使うようになると思う。
posted by クロック at 15:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

乾燥

乾燥しがちな時期が終わりつつある。
梅雨に入れば、またジメジメした日々になるんだろうけど、しばらくは過ごしやすい時期になるのかな。
乾燥肌の私にとっては、ちょっとだけ楽な季節の到来か。
posted by クロック at 18:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

資格にチャレンジする季節か

もうすぐ四月になって、新生活が始まる人も多いと思う。

新社会人になった人なんかは、総務課とか、経理課とか、いろんな部署に配属されて、いろんなことを1から勉強することになるだろう。

正月と一緒で、なにか新しいことにチャレンジしたり、資格試験などの勉強などを始めたりするには、ちょうどいいタイミングだと思う。

特に資格試験はいいなあ。

年度が変わって、次の試験要綱がぼちぼちと出始めると思うので、勉強の計画はたてやすい。

資格の勉強をするなら今だ!

posted by クロック at 16:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

湯豆腐ダイエット

元モーニング娘。の辻希美さんが湯豆腐ばっかり食べてて、一年間で15キロ痩せたそうですね。

モー娘時代には、身長151センチで、体重が最高で60キロあったそうで、それはそれで、デカ過ぎだと思うけど。。。

湯豆腐ばっかり食べ続けるのはかなり根性がいると思うけど、バナナダイエットの次は、湯豆腐ダイエットかもしれませんね。
posted by クロック at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

iKnow!

iKnow!」は無料英語学習ができるサイトです。
私もTOEICに勉強に活用させてもらっています。
なにしろ無料で英語学習ができるところがいいです。画期的ですね。

私も今まで、英語の勉強に尋常じゃないぐらいのお金と時間をつぎ込んできました。昔は、iKnow!のような無料で英語学習できるようなサイトがなかったですし。参考書や問題集はもちろんですが、通信教育や英語合宿もいろいろと経験しました。英語合宿などは、楽しかったし、いい経験にもなりましたが、やはり結構なお金を使いました。

iKnow!で使われている「学習エンジン」は、米国ハーバード大学教授やさまざまな専門分野の科学者、技術者といっしょに研究を積み重ね、開発されたそうです。この学習エンジンは、学習者それぞれの学習の進捗状況によって、進度や難易度を自動的にカスタマイズしていくという画期的なシステムです。この学習エンジンによって、とても効率的で無駄のない英語学習が行えるそうです。この自動でカスタマイズしてくれる機能って、とてもいいです。いいと思います。なにかと飽きっぽい私でも、いまのところと飽きずにつづけられています。

iKnow!では、学習コースもこれでもかっていうぐらいたくさん用意されているので、自分の一番やりたい英語学習に取り組めるのもいいですね。TOEICだけでなく、GMAT、GRE、SAT、TOEFL、大学受験、基礎英語、海外旅行などのコースがいろいろと用意されています。

iKnow!でTOEICの学習をはじめてから、まだ実際のTOEICテストは受けていませんが、どれだけスコアを上げることが出来るか、今からたのしみです。

http://www.iknow.co.jp/
posted by クロック at 14:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

カルトナージュ

カルトナージュ(Cartonnage)が話題です。

カルトナージュはフランスに古くから伝わる伝統的な工芸です。厚紙(カルトン)をいろいろな形に組み立てて、美しい布や紙を貼り付けて装飾する厚紙細工を指します。

カルトナージュは、手軽に作れることや、実用性のある作品が多いというところが人気となり、新たに取りくみ始める人が最近増えているようです。カルトナージュでは、アクセサリーケース、フォトフレーム、ブックカバーなど、世界にひとつだけの作品が出来上がるところも魅力のひとつです。

全国にはさまざまなカルトナージュ教室などがあり、ちかごろどの教室もにぎわってきているようです。

またカルトナージュに関する本もいろいろでています。まずはカルトナージュに関する本を買って自分でやってみて、はまりそうだったら、カルトナージュ教室に行ってみるのもいいと思います。

カルトナージュに関する本では、下記の5冊が人気があるようです。
下記の5冊はどれも写真もきれいで、みているだけでもいい気分になりますね。

はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
北野 三希代 (著)
日本ヴォーグ社


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
広岡 ちはる(著)
文化出版局


カルトナージュ―6つのアトリエから届いた布箱
文化出版局 (編さん)
文化出版局


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
駒澤 由美子 (著)
河出書房新社


カルトナージュ
国府田 清香 (著)
マガジンランド




posted by クロック at 16:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

東京マラソン2009

今年度の東京マラソン、「東京マラソン2009」は、2009年3月22日(日)に開催予定です。
参加申し込みは9月22日(月)で締切られましたが、みなさん、応募されましたか?

今回の申し込み状況は、フルマラソンが定員30,000人に対して、応募者が226,378人、10kmコースが定員 5,000人に対して応募者35,603人だそうです。(東京マラソン2009公式ホームページより)

昨年度開催された、東京マラソン2008の時には、フルマラソンの定員が25,000人だったので、5,000人ほど出場枠が増やしてあります。けれども前回の申込者は130,062人だったので、当選確率はさらに低くなりました。。。申込者数合計は261,981人なので前回比では68%増です。当選された方はかなりラッキーですね。

運命の抽選結果の通知は11月中旬だそうです。
人数が多いせいか、抽選にも時間がかかるようですね。

参加料は、フルマラソンが国内からの申し込みの場合が10,000円、海外からの申し込みの場合が12,000円です。10kmコースは国内からの申し込みが5,000円、海外からの申し込みが6,000円に設定されています。

東京マラソン2009に併せて、2009年3月19日(木)〜21(土)の期間には、前回同様「東京マラソンEXPO2009」や、「東京大マラソン祭り」も開催されるようです。

「東京マラソン2009」は前回以上に盛り上がりそうな気配です。

posted by クロック at 11:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

カバー取引

カバー取引という言葉、ちょっと気になったんで調べてみました。

FX取引外国為替証拠金取引)などをやっていると時々耳にする言葉です。

カバー取引とは、外国為替証拠金会社(FX取扱会社)が顧客との取引により発生するかもしれない損失を減少させるために、顧客から受けた注文と同じ取引を他の業者等に行う取引の事をいいます。

カバー取引を行うことにより、投資家からの注文がFX取扱会社からカバー取引先に引き継がれ、外国為替証拠金会社は個人投資家から集めた注文による為替リスクを解消できます。

株式取引などでは投資家と投資される側の間に取引所や証券会社が入って仲介する形なので、取引相手は特定されません。

それに対して、外国為替証拠金取引の場合は投資家と外国為替証拠金会社の直接取引となるため、投資家の儲けは外国為替証拠金会社の損、外国為替証拠金会社の儲けは投資家の損となります。

外国為替証拠金会社は、この発生する可能性があるリスクを解消するため、投資家から受けた注文と同じ注文をカバー取引先である他の外国為替証拠金会社や銀行とおこなうようになっているようです。

ただし、このカバー取引のやりかたには、FX会社によってさまざな違いがあり、また、カバー取引先もFX会社によって違うそうです。

カバー取引先は、それぞれの外国為替証拠金会社のホームページなどで確認できますのでFX取引(外国為替証拠金取引)をやっている方は、一応確認しておいたほうがいいですね。
posted by クロック at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

イーアンドケー MYVAC ホバークリーン

イーアンドケーが発売している家庭用掃除機「MYVAC ホバークリーン」はとても画期的な掃除機です。

見た目は一般的な掃除機とさほど変わりませんが、唯一変わっている点は、一般的な掃除機についている車輪がないんです。車輪がないと、とても不便なような気がしますが、その車輪の代わりにかなり変わった機能がついています。れがホバークリーンという名前が表しているとおり、空気の力で掃除機本体を浮かしてしまうのです。ホバークラフトみたいな感じです。確かに掃除機は空気の力でゴミを吸い、使い終わった空気は排気してしまうので、これを利用しないてはないですね。

浮く高さは約1mmだそうなので、毛足の高いじゅうたんなどにはひっかかってしまうようですが、フローリングや畳などでは威力を発揮します。掃除機本体を浮かすことによって、とても軽い力で移動することができるそうです。また、車輪がないので、畳やフローリングを傷つけることがなく快適にお掃除できます。賃貸や新築の家にお住まいのかたには便利ですね。

吸引力も1200Wモーターを使っているため、なかなか強力です。
掃除機から出る排気はHEPAフィルターを通すため、クリーンな空気なのも安心ポイントです。

また私がおもしろなと思った点がもうひとつ。
それは付属のホースが約4メートル伸びるということです。こんなに伸びたら天井など、たいていのお掃除できてしまいますね。今までホースが4メートルも伸びる掃除機なんてみたことがありません。

ワールドビジネスサテライトのトレンドたまごでも紹介されたらしいこの家庭用掃除機「MYVAC ホバークリーン」、こんな新しい着想の商品がどんどん出てくるといいですね。


posted by クロック at 14:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

アガツマ「アニメスタジオ」

アガツマ「アニメスタジオ」、これはコマ撮りアニメを簡単に作成することができる装置で、東京都の玩具メーカー、株式会社アガツマが10月に発売を予定している装置です。

都立産業貿易センターで開催された、玩具業界の関係者を対象とした、玩具関係の商談会「2008 東日本玩具見本市」で発表され、かなりの注目をあびました。

アニメスタジオの構造は、正方形の台の上にデジタルカメラが付いていて、そのデジタルカメラによって1コマずつ撮影し、内蔵ソフトを使って再生することができるというものです。

またカメラは、台の上から真下を撮影するだけでなく、付け根の所から180度回転させ、真横から台の上を撮影することもできるようです。
この機能を使うと、セル画などを使ったセルアニメだけでなく、粘土を使ったクレイアニメなどもわりと簡単にできそうですね。


再生はAVケーブルを使ってテレビに接続するとすぐに再生できます。
再生速度が1秒間に4コマで固定されていることと、音声とつけることができないことがあり、本格的なアニメには向かないかもしれませんが、パラパラマンガ的な使い方にはもってこいですね。

画像データはJPEGで保存され、本体に40枚、1GBのSDメモリカードを使えば9,999枚以上の画像を記録することができるそうです。

気になるお値段は15,750円なので、かなりリーズナブルです。
衝動買いしてしまいそうです。

posted by クロック at 15:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ステレオポニー

ステレオポニーは、沖縄出身のガールズ・ロック・バンドで11月5日にシングル“ヒトヒラのハナビラ”でメジャーデビューを飾ることになっています。

メンバーは、NOHANA(ベース)、AIMI(ボーカル&ギター)、SHIHO(ドラムス) という平均年齢17.3歳のスリーピース構成です。アマチュア時代からさまざまなコンテストで脚光をあびていました。満を持してのデビューとなりそうです。

すでにテレビ東京系人気アニメ「BLEACH」の10月度のエンディング・テーマとして流れることが決定しているようです。
プロデューサーはYUIを手がけた近藤ひさし氏で、疾走感のあるロックンロールナンバーだそうです。

日本では、ガールズロックバンドはあまり多くないですね。
いま思いつくガールズロックバンドとしては、
オレスカバンド、GO-BANG'S、少年ナイフ、SHOW-YA、ZELDA、ZONE、チャットモンチー、中ノ森BAND、NORMA JEAN、ピストルバルブ、PINK SAPPHIRE、プリンセス・プリンセス、Whiteberry、ロリータ18号ぐらいですが、すでに活動していないバンドも多いです。

ステレオポニーはメンバーの年代からみても、zoneが活躍していたころのように、ティーン世代の人たちを中心に人気がでていくような気がします。

ステレオポニーは今後、要チェックのガールズロックバンドです。


posted by クロック at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

フェムトセル

フェムトセル(femtocell)は、半径数十メートルという非常に狭いエリアを対象とした小型の基地局のことです。一般的な携帯電話の基地局は半径数百メートル〜十数キロメートル、PHSだと半径数百メートルのを通話エリアとしてカバーしています。これは「マクロセル」と呼ばれています。それに対してフェムトセルだと、コードレスホンや無線LANと同じぐらいの範囲をカバーするようになります。

マクロセル方式だと、基地局同士の境界領域やビルの奥、地下など見晴らしの悪いようなところでは電波の強度がかなり弱くなって、通信しづらい場所が生まれていました。いわゆる圏外です。フェムトセルを使うと、屋内を中心にこの圏外がかなり減らせるようです。
フェムトセル方式はこれまでの基地局と比べて装置の大きさを小さく軽くできるため、設置場所の制約がかなり少なくなるようです。そのため電波が届きにくいビルの中や地下街、住居内などに設置することができ、これにより、今まで圏外だった場所にも電波が届くようになるというしくみです。

圏外がすべてなくなるのは不可能に近いとは思いますが、少しでも減ってくれるほうが、消費者としてはうれしいですよね。

ただしこのフェムトセル、技術的にクリアしなくてはいけない問題がいろいろとあるようです。特に電波が干渉しやすく、

そのため携帯電話の通信業者によって、力の入れ具合に差があるようです。NTTドコモとソフトバンクモバイルはわりと積極的に取り組んでいるようですが、auは研究はしているけどあまり積極的ではないようです。

フェムトセルが普及するかどうかは、まだよくわかりませんね。

posted by クロック at 17:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

