このブログは、鎌谷悠希さんのブログでは、ありません。コチラ↓に移動してください

http://corvusmr.exblog.jp/

2008年10月15日

東京マラソン2009

今年度の東京マラソン、「東京マラソン2009」は、2009年3月22日(日)に開催予定です。
参加申し込みは9月22日(月)で締切られましたが、みなさん、応募されましたか?

今回の申し込み状況は、フルマラソンが定員30,000人に対して、応募者が226,378人、10kmコースが定員 5,000人に対して応募者35,603人だそうです。(東京マラソン2009公式ホームページより)

昨年度開催された、東京マラソン2008の時には、フルマラソンの定員が25,000人だったので、5,000人ほど出場枠が増やしてあります。けれども前回の申込者は130,062人だったので、当選確率はさらに低くなりました。。。申込者数合計は261,981人なので前回比では68%増です。当選された方はかなりラッキーですね。

運命の抽選結果の通知は11月中旬だそうです。
人数が多いせいか、抽選にも時間がかかるようですね。

参加料は、フルマラソンが国内からの申し込みの場合が10,000円、海外からの申し込みの場合が12,000円です。10kmコースは国内からの申し込みが5,000円、海外からの申し込みが6,000円に設定されています。

東京マラソン2009に併せて、2009年3月19日(木)〜21(土)の期間には、前回同様「東京マラソンEXPO2009」や、「東京大マラソン祭り」も開催されるようです。

「東京マラソン2009」は前回以上に盛り上がりそうな気配です。

posted by クロック at 11:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

カバー取引

カバー取引という言葉、ちょっと気になったんで調べてみました。

FX取引外国為替証拠金取引)などをやっていると時々耳にする言葉です。

カバー取引とは、外国為替証拠金会社(FX取扱会社)が顧客との取引により発生するかもしれない損失を減少させるために、顧客から受けた注文と同じ取引を他の業者等に行う取引の事をいいます。

カバー取引を行うことにより、投資家からの注文がFX取扱会社からカバー取引先に引き継がれ、外国為替証拠金会社は個人投資家から集めた注文による為替リスクを解消できます。

株式取引などでは投資家と投資される側の間に取引所や証券会社が入って仲介する形なので、取引相手は特定されません。

それに対して、外国為替証拠金取引の場合は投資家と外国為替証拠金会社の直接取引となるため、投資家の儲けは外国為替証拠金会社の損、外国為替証拠金会社の儲けは投資家の損となります。

外国為替証拠金会社は、この発生する可能性があるリスクを解消するため、投資家から受けた注文と同じ注文をカバー取引先である他の外国為替証拠金会社や銀行とおこなうようになっているようです。

ただし、このカバー取引のやりかたには、FX会社によってさまざな違いがあり、また、カバー取引先もFX会社によって違うそうです。

カバー取引先は、それぞれの外国為替証拠金会社のホームページなどで確認できますのでFX取引(外国為替証拠金取引)をやっている方は、一応確認しておいたほうがいいですね。
posted by クロック at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

イーアンドケー MYVAC ホバークリーン

イーアンドケーが発売している家庭用掃除機「MYVAC ホバークリーン」はとても画期的な掃除機です。

見た目は一般的な掃除機とさほど変わりませんが、唯一変わっている点は、一般的な掃除機についている車輪がないんです。車輪がないと、とても不便なような気がしますが、その車輪の代わりにかなり変わった機能がついています。れがホバークリーンという名前が表しているとおり、空気の力で掃除機本体を浮かしてしまうのです。ホバークラフトみたいな感じです。確かに掃除機は空気の力でゴミを吸い、使い終わった空気は排気してしまうので、これを利用しないてはないですね。

浮く高さは約1mmだそうなので、毛足の高いじゅうたんなどにはひっかかってしまうようですが、フローリングや畳などでは威力を発揮します。掃除機本体を浮かすことによって、とても軽い力で移動することができるそうです。また、車輪がないので、畳やフローリングを傷つけることがなく快適にお掃除できます。賃貸や新築の家にお住まいのかたには便利ですね。

吸引力も1200Wモーターを使っているため、なかなか強力です。
掃除機から出る排気はHEPAフィルターを通すため、クリーンな空気なのも安心ポイントです。

また私がおもしろなと思った点がもうひとつ。
それは付属のホースが約4メートル伸びるということです。こんなに伸びたら天井など、たいていのお掃除できてしまいますね。今までホースが4メートルも伸びる掃除機なんてみたことがありません。

ワールドビジネスサテライトのトレンドたまごでも紹介されたらしいこの家庭用掃除機「MYVAC ホバークリーン」、こんな新しい着想の商品がどんどん出てくるといいですね。


posted by クロック at 14:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。